2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加賀友禅

年末年始の営業について
皆様には良いお年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。 ゑり華 タテマチ本店 本年 29日18:00まで 新年は2日AM11:00より営業. きもの華や 加賀店 本年 29日18:00まで 新年は2日AM11:00より営業 ...
加賀友禅技術振興研究所マーク。
仕事も、今年最後のデザインとして「加賀友禅技術振興研究所」シンボルマークが完成しました。10月から取り組んで来たので2ヶ月かかった事になります。デザインは、未来に向かって「伝え・活かし・挑む」加賀友禅を、新しい風にたなびき上昇するカラフル ...
cohana*日記 : 加賀友禅・染色教室のご案内
コハナカフェで加賀友禅・染色教室をはじめます。 加賀友禅に興味のある方募集中です! 【内容】 加賀友禅の作品の制作! 日本の伝統工芸である加賀友禅を学んでみませんか? 加賀友禅の工程や彩色(色ぬり)・デザインに興味のある方大歓迎! ...
着物はいいよね〜
有楽町丸井の薔薇柄の紬も可愛かったけど、加賀友禅(本加賀でなくプリント)の小紋、ついでに、イカットで名古屋帯も仕立てることに。 でも、 小紋+名古屋帯 < 紬 だったのよ。 薔薇柄の紬は可愛かったけど・・・可愛いゆえに考えてしまった。 ...
『加賀百万石雅の舞』のレポートが届きました!
12月16日に『加賀百万石雅の舞』を1部2部とも見に行きました。 良席でチケットを手にしたときからもうワクワクしてこの日を待っていました。今回はなんと地元金沢の伝統工芸である加賀友禅の色留袖のお披露目もありよけいに心待ちにしていました。 ...
花時計 「アトリエ花華」の加賀友禅柄リース
アートフラワー・上質造花・プリザーブドフラワー・ドライフラワーの専門店「アトリエ花華」から、反物の加賀友禅の柄のイメージでデザインしたリースです。画像かテキストのリンクをクリックすると詳細ページに移動します。 ...
長寿定食-ふぉとだいあり~
なぜかこだわるもの:着物編1-大島紬は泥染め!ただし、手織りか機械織りか、7マルキか12マルキかは、いまだ微妙。って、自分が着用することは生涯無いとは思うのですが・・・。 ・なぜかこだわるもの:着物編2-留袖は京友禅ではなく、やっぱり加賀友禅! ...
豪華な振袖 友禅染の条件 - 生活の知恵 - 楽天ブログ(Blog)
京友禅は淡く柔らかい色調が多く、多彩で繊細な色使いが特徴で、華やかながらも気品あふれる仕上がりになっています。一方加賀友禅は、加賀五彩(黄土、古代紫、草緑、藍、臙脂)を用いた鮮やかで豪華な色調が特徴で、個性的で優雅なイメージの着物が多く ...
お嫁サンバと加賀友禅 - K&C connection
加賀友禅の色留袖を着ました 私は加賀友禅が大好きです 黒留袖も加賀友禅 なんて表現したらいいのでしょうか カーキなんて言ったらすこし汚さそうに聞こえると思いますが ベースはそんな感じです 挙式を無事に終えて披露宴 叔母が宴会でなにかやって! ...
一点ものの京都手描友禅振袖をフルセットでお値打ち価格で・・・
なんでも、職人さんが、加賀友禅で修行をされた方で、一部加賀友禅に見られる、虫食い(描かれる葉が虫に食われた様子)などの表現もみられます。 プリントではなく、手描きである事は、裏をご覧ください。 流行り廃りの無い、良いものを、お嬢さんへ ...
あぶら取り紙「かなざわ小町」値上げのご案内 -- 加賀友禅の店 ゑり華 ...
20枚もの型で1色1色、色を重ねて染める型染めによる加賀友禅。 着物の染型をそのままに使って、印刷にはない重厚さを醸し出すとても贅沢な友禅紙を使ったこの製品の価値をご理解頂き、 変わらぬご贔屓を頂ければ幸いです。 ...
ロバートの秋山さんがご愛用の山葡萄バッグ -- 加賀友禅の店 ゑり華 ...
なんでこんな話をするかというと、明日から始まる加賀店のイベントで米沢の諏訪好風さんが来場して下さるからなんです。 今日はその準備。無理云ってこれだけの山葡萄製品を揃えて下さいました。 どんな手触りか知りたい方はぜひいらしてください。 ...
クリスマスの背守り押絵紋の新作
寺井正恵さんの新作、背守り押絵紋が届きました。 クリスマスバージョンが主なので、早速ブログでの公開としました。 とっても素敵にファンタジーな背守りです。 上段 左・・・ベル、リボン付 ¥3150 上段 右・・・キャンドル ¥3675 ...
金沢のお香専門店・香屋女将のブログ: 香り文化 金沢の心
常夜灯が灯る頃、加賀友禅の着物に身を包んだ芸奴さんが急ぎ早に歩く着づれの音。格子戸からは三味の音や笛の音が聞こえます。そんな街に漂う香屋「金沢 あかり坂」の香り。あかり坂は主計町から下新町へ抜ける石段の坂です。2008年金沢を愛する五木 ...
豪華な振袖 友禅染の検索情報 | 起承転結
一方加賀友禅は、加賀五彩(黄土、古代紫、草緑、藍、臙脂)を用いた鮮やかで豪華な色調が特徴で、個性的で優雅なイメージの着物が多くなっています。しかし、やはり日本古来の染色技術である友禅の振袖は一味違って品があり、成人式に着ていっても人目を ...
加賀手描友禅 特選染匠色留袖 総手描き が激安特価:良い物こそより ...
今売れている激安特価商品やクチコミ情報などの通販を紹介できれば嬉しいです.
京都の北野天満宮で大福梅を頂に行ってきました
13日の朝8:30からしか求めることが出来ない新年の縁起物「大福梅(おおふくうめ)」をお客様にお配りするために金沢を早朝に出て、京都へ行ってきました。 例によって、高速代は片道1050円。 走行距離は530キロでした。 ...
熊本織物の引き箔の帯
今日から始まった、加賀店でのイベント。 最初のコーナーは熊本織物さんのご主人に登場いただきました。 お札と同じ素材の和紙に金箔や特殊な絵の具で絵柄を描いてよくもんで細かく刻んだ細~い紙を織り込んで帯にします。 その細かさ、3センチを100 ...
豪華な振袖 友禅染を意識 - プチプチ - 楽天ブログ(Blog)
いずれもモチーフは鳥や花、草木などの古典柄が多いものの、京友禅は1枚の着物をキャンバスに見立てたかのような絵画調のものが多く、加賀友禅は一つ一つのモチーフをしっかりと用いることが多いようです。また、金箔や刺繍を装飾に使ったものもあり、 ...
加賀友禅灯ろう流し '08 - 金沢の日々
加賀百万石まつりの前夜祭行事のひとつとして6月6日(金曜)の夜、3日間の百万石まつりの成功を祈りながら 浅野川の天神橋~浅野大橋間で 『 加賀友禅燈ろう流し 』 が行われた。 友禅作家の卵たちによって描かれた友禅の絵模様の大小約1500個の「 ...

コメントの投稿

Secre

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QRコード